1年を振り返るポエム

この記事は coins Advent Calendar 16日目の記事です。

好き勝手書く口実を得た

どうも,coins19のTamu…と申します。 11月末の某日、coinsアドベントカレンダーを作ったという話を見てツイートしたところ、

爆速1で返信がきた。 正直見るだけで楽しもうと思ってましたが、やることにしました。

当初は真面目に書く気も内容もなかったのでなんか布教でもしようと思ってましたが、思ったよりみんな真面目に書いてるので真面目に書きます。

お前何者だ

↑これ皆思ってるのでは。 リアルではあんまり会話しないコミュ障ですし。 Twitterは独り言呟くbotですし。

Tamu…(もしくはshuWshu)と申します。上に書いたようにcoins19、ギリ合格勢2です。

東京生まれ新潟育ち。 高校では教室の端でずっと本読んでました。

ゲームやボカロ3が好きだったので、そこからプログラミング(主にゲーム制作)や映像編集などに興味を持ち、進路にcoinsを選択。 しかしながら高校時代特に何もしなかった結果、入学時プログラミング経験ほぼ04の情報分野よわよわ勢の一人です。

Twitter(@Tamu0728r)をやってて、coins19は基本フォロー返してます。 そろそろフォロー整理しようかなと思っている。

f:id:Tamu_s:20191216141914j:plain
アイコンもそろそろ変えようかなぁ

あと最近バイト(居酒屋とラーメン屋)はじめました。 来年の新歓委員もやるよ!

何を書くか

先述した通り当初書く予定だった布教記事はボツにしました。

そこで何を書こうかと考えながらcoinsアドカレの他の記事を読んでたら、「大学に入ってやったこと」という非常に真面目で「coinsに関すること」というテーマとしてふさわしい内容を見つけたのでパクります。

本論はここから

私の大学生活1年目、私の生活のメインはサークル活動でした。

学生の本分は勉強だろって? ぐうの音も出ませんね。

しかし実際今年一年のスケジュールの7割くらい5はサークルの締め切りとかで決まってたのでその印象が大きいです。 そもそも1年で受けなければいけない情報分野の授業かなり少ないし、今の所は単位落としてないので良いのです。

私は現在4つのサークルに所属してます。 多いと言われるし事実ちゃんと活動しきれてないとこもありますが、基本全て週16なので意外となんとかなっています。

この記事では各サークル紹介とそこにおいて私がどんな活動をしてたとかを話します。

Amusement Creators (通称:アミュクリ・AmCr)

f:id:Tamu_s:20191216115449p:plain

ゲーム制作サークルです。 水曜日にcoinsラウンジで活動中。 主な活動はゲームエンジンAltseedなどを利用したゲームの制作やゲーム制作に関する記事の作成やLT、作品をコミケで頒布することです。 また現在Altseed2の作成も行なっているそうです。

公式HP 公式Twitter

このサークルだけは入学前、具体的にいうと高3で来たオープンキャンパスの時に知りました。 もともとゲーム制作には興味があったので筑波大に入れたらアミュクリに入ろうと決めていました。

このサークルに入って私がやったことは実は向こうのアドカレで既に書いてまして、ここで読めるんでぜひ読んでください。

あとアミュクリアドベントカレンダーの他の記事は非常に知見に溢れているので読んでください。 なんなら私の読まなくても良いので。

向こうの記事に書かなかったことを言うなら、ゲームは作れたがもっと頑張れたとこは多いってことですかね。 いまだにちゃんとC#の勉強ができてないのは割と論外で、せっかく説明をもらっても理解できなかったり、自分の不勉強によるものだから質問しづらいって感じになってます7

あとは締め切りギリギリまでなんもできないのは私の悪いところで、完成させた2作品も改善点がすぐに考えつくくらいには未完成でした。

とりあえず時間ができるであろう秋C期間に色々勉強して、来年はもっと凄いゲーム語彙力ゼロを制作できるように頑張りたいです。

T.A.S.C.

(アイコンが無かった)

ボードゲームTRPGサークルです。 毎週水土曜日に文サ館で活動中。 正式名称はつくばアクチュアルシミュレーション同好会らしいです。 主な活動はボードゲームTRPGで遊ぶこと。 一応あとは年1で新歓用雑誌を作ります。

公式Twitter

今年一番ちゃんと参加したサークルだと思います。 つまり遊んでしかいない。

もともと高校時代からTRPGボードゲームに興味を持っていました。 1度だけ高校の同級生とクトゥルフをオンセで遊びましたが、それ以来誘われてないのであとは知りません。 悲しいことに当時の私にはあんまり友達がいなかったため、TRPGのリプレイを見るとかボードゲームのウィンドウショッピングをしてたくらいでした。

筑波大に入ってその存在を知り、迷わず入って8ボドゲデビューしました。

先述したように一番のめり込んでるサークルです。 雙峰祭では1日半T.A.S.C.ブースでずっと遊んでました。 結果的に花火を見逃しました。

現在coinsは他に居ないので頑張って布教を進めています。9

色々なゲームを遊びましたし好きなゲームも数多くあるのですが、その中で一番遊んだのは桜降る代に決闘を(通称:ふるよに)というゲームです。

f:id:Tamu_s:20191216122850j:plain

お前絵につられただろって?

はい。(正直者)

ふるよには二人で対戦する決闘ボードゲーム(公式呼称)です。 当初はこれの布教記事を書くつもりでした。 特徴とか魅力とか色々語るともう1本記事が書ける10ため、簡潔に表現すると、

ボードゲームとカードゲームと格闘ゲームを足して3で割ったもの

です。

正直これで伝わるとは思っていないですが、とても面白いので上記3種のゲームを触ったことがある人にはぜひ一度遊んで欲しいです。 興味があったら公式HPを見たり、「ふるよに ボドゲ紹介」と検索してみてください。 本当は許可を貰ってリンクを貼りたい

私がどのくらいハマったかというと基本・達人セット(約¥10000)どころか、第壱~参拡張(各¥2~3000)を揃え、第肆拡張を買うためにゲームマーケット11に行くくらいです。 たまに秋葉原などで行われている交流祭にも顔を出しています。

非常に奥が深く、キャラゲーとしても優秀でとても良いゲームだと思います。 ライラは良いぞ

f:id:Tamu_s:20191216124934p:plain
ゲーム内のキャラクター(メガミ)の1柱 ライラ

話がかなり脱線しました。

T.A.S.C.は様々な学類の人が所属していますが、割とオタク気質の人が多く超失礼coinsの人も気が合うのではないか超失礼その2と思います。 ぜひ1度来てみてほしいサークルです。沼に落とす準備はできている。

Tsukuba Evolved Another (通称:TEA・お茶会)

f:id:Tamu_s:20191216125956p:plain

音楽ゲームサークルです。 隔週火曜日に春日図書館にて活動中。 主な活動内容は音ゲーマーが集まる場の提供だと思います。 音楽ゲームのサークル内大会や他大交流もやってます。

公式Twitter

私は中学2年生の冬あたりからDeemoを始めて、そこから今に至るまで音楽ゲームにのめり込んでいます。 入学初日に配られたビラを見た瞬間に入ることを決めました。

総合的に見て入ってよかったと思っています。

まずサークル内大会CR12で目標が出来ているところです。 私は飽き性なのでなかなかスコア詰めや譜面研究をしないんですが、目標ができることでそれらをやるようになったんで結果的に実力も上がりました。

あとは目標という点で周りの人のレベルが非常に高いところもモチベになってます。 おそらくTEAに入らなかったら今頃ウニは虹レになってなかったし、ボルテはゴリラに到達してなかったし、Deemoのスコア詰めは一生やらなかったでしょう。

まだ私の実力はサークル内では最下位クラスですが、そのうち近くまで追いつけるようになりたいですね。

入ってよくなかった事はお金です。食費が犠牲になってます。

Tsukuba DTM Lab. (通称:TDL)

f:id:Tamu_s:20191216131803j:plain

作曲サークルです。 毎週金曜日に活動中。 主な活動は月一回のEPの制作やコミケ・M3でのCDの頒布です。

公式HP 公式Twitter

TEAに入っていることからもわかるように私は音ゲーマーです。 さらに高校時代から作曲にも興味がありました。興味があっただけ 入学時にこのサークルの張り紙を見てせっかくの機会だから始めてみようと思い入りました。

しかしここからは大反省会の時間になります。 この9ヶ月くらいで作った曲はなんと2曲!少ない!

これに関しては完全に弁解の余地はありません。 一つ言えるのは、完全に知識0から始めるのは思ってた以上に大変なことなのだということです。

あとはやっぱり飽き性が悪く働いてますね。 さらに金曜日にバイトが入りやすくなってしまったためミーティングその他色々な行事にも参加しづらくなってます。

しかしながら一応こんな有様でもちゃんと続ける意志はまだあります。 アミュクリのところでも言いましたが秋C期間は時間が沢山あるのでそこでしっかり勉強をしようと思っています。 出来ればいいなあ

いや実際このサボりぐせは私の非常に悪い癖なので直せるように努力する所存です。

その他色々

もちろんそのほかにも色々やりました。

大学生なので勉強はしてます。難しい。

初めての一人暮らしなのでかなり色々ありました。

オープンキャンパスのお手伝いをやりました。一年前を思い出しました。

初めてのコミケサバゲもやりました。またサバゲやりたいので一緒に行きたい人募集中。

夏は合宿免許に行って免許取ってきました。ちなみに某ファクトリーのやつ。

つい最近バイトを始めました。お金を稼ぐのは疲れることを知った。

まとめ

ここまで熱い自分語りを読んでいただいてありがとうございます。

まあまあ充実した生活を遅れてると思います。 ただ情報科学類らしい活動はまだ全然出来ていないとも思いますが、これは来年以降できるんじゃないかなと。

来年もまだ色々やりたいことがあります。 とりあえずそろそろ実家からSwitch持ってきたい。 ポケモンとかアストラルチェインとか楽しそうなソフトが沢山あるので。

来年は新歓委員をするし、そもそも授業でだいぶ忙しくなると思いますが、様々なことに挑戦できる1年にしたいと思っています。

この記事に関して何か文句とかあったらTwitter(@Tamu0728r)の方へお願いします。

改めて、こんなに長い記事を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


  1. その間約25秒

  2. 最低合格点+5点だった

  3. 当時も今も広く浅くの広範囲にわかオタクを自称してます

  4. 高校の授業で少しBASIC触ったくらい

  5. 残りは帰省とかバイトとか免許合宿とか某3000字/週のレポートとか

  6. さらに言えばミーティング出席必須ではないとこが多め

  7. もちろん聞いたら答えてくれるとは思うので自分で心理的ハードルを勝手につけてる感じです

  8. 唯一ネックだったのはアミュクリと水曜日が被ってることでしたが週1でもかなり楽しめています

  9. 現在アミュクリに侵食中

  10. 既に3000字を超えていることに気づき震えている

  11. ボドゲコミケみたいなもの

  12. 実はCRが何の略か知らない